らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

【平成25年度】今年度のまとめ

f:id:raryosu:20140215125703j:plain*1
まともな記事でも書いてみようと思います。
まぁこのタイミングってのもよくわかんないですが笑

4月

高専入学して、寮のいろんなことに戸惑い、高専の雰囲気もよくわかんないまま一ヶ月が過ぎました
シス研*2に入部したのもこの時、ここから人生変わった・・・?

~9月

まぁ、寮で色々あって体調崩したり精神崩壊したり劇的に痩せたりと
いろいろあったなぁ...
この時期があったから成長できたなぁと。

プロコン

プロコンの競技部門に参加することもこの間に決まって、色々開発とか手伝わせてもらいました
もともとはC#GUIを作ることを頼まれていましたがほとんどは先輩任せだった気がします
やったことはサイコロ積んだり、並べたり、効率的に並べる方法を検討したり

学んだことは簡単にC#書いたことと、Gitの使い方ですかね
Git使えるようになったのはとても大きいです。良かったなって思います。

10月

プロコン

10月はプロコン。
プロコンに参加して暴れてきました
結果は残せませんでしたがやりきった感はあります
プロコン競技部門基本的にずっと眺めてて、ここの並べ方どうしてこんななんだろうって
鹿児島だったかな、縦3列に並べてるの見て、この並べ方だとたしかに楽そう笑とか
東京高専のサイコロで文字を作る方法
あれはあとからデコードがうまく行かなくなったから最悪の手段として行ったとかそんな話を聞いて、ちゃんとそういう可能性も検討しなきゃいけなかったなーって思いました
「誤り検出」とか、それに対応する方法をなんだかんだで用意できなかったので、思いついたことはちゃんと実行すべきだと感じました。
いろんな高専の人とあえて、Twitterで仲良く(?)なってそういう意味でも充実してました
一関で会いましょう!!ww

50周年記念式典*3

それと、50周年記念式典のUstream配信も行いました
行きたい行きたい!っていって連れて行ってもらいました、確か
カメラマンとして取りました。楽しかったなぁ・・・足痛かったけど
きょろ先輩のプレゼン見てsugeeeeeeeeeeeeeee!!って
その後鯖室で夜遅く(深夜3時前まで?)作品見たり、しすけんらじおの収録したり
刺激的な一日でした。


こうなりたいっていう目標も見えた気がします

11月

弥生祭*4

弥生祭がありました
教室作ったり、ゲームつくって。
ゲームはちょっとあれなんでそれです(抽象
raryosu.github.io/game/
においてますが、もしよろしければ遊ばないでいただきたいですね・・・
Githubなんで当然コードも見れる状態になってます。見たけりゃ見てください
恥ずかしいけど。
初めてまともに作ったコードかな。作ったの10月か9月だけど。
セノダイ様やシス研OBの先輩方に焼き肉連れてってもらったりしていろいろ話せたのはいい思い出です

12月

しすけんらじお*5

12月からしすけんらじおADになりました
第13回から編集始めました、それで、第16回からは収録から編集まで基本的に全部やってます

あとこの回に出演しました・・
ほとんど喋ってないですけど

AuditionやらPremiere、Illustrator使えるようになったのは大きな進歩でございます
今なお編集や収録はやってますし、26年度以降も編集は担当する予定です(もう一つお仕事増える予定ですが
来年度以降も乞うご期待、しすけんらじお

1月-2月

定期演奏会Ustream配信

定期演奏会Ustream配信しました
カメラマンです。
いろいろと大変でしたが、良かったです

その他

あと、先輩方の市から委託されてるお仕事のお手伝いもしました
ハードウェアにいかに向いてないかを実感した日ですねーハードも頑張らなきゃ
Arduinoもやりました。LED光らせただけですが・・・
2月に入ってからはしすけんらじお来年度どうしようかって話が中心ですね

STUDIO Hedgehog*6

あと、僕が所属してる"架空スタジオ"のSTUDIO HedgehogのHPを作ることになりまして
ドメインとっちゃったから、頑張らなきゃ
PHPで手書きで行く予定です。PHP初チャレンジです。
CMSは使わない方針らしいです

3月

コンフェスやら高専カンファやら

コンピュータフェスティバルやら高専カンファレンスin近畿に参加する予定です
コンピュータフェスティバルでは競技と、映像作品に出演しますw
あと、しすけんらじおも収録しますよ!!詳細は近日中にお知らせします
部長会議で取ることになるかな・・・?
高専カンファレンスは、ただなんとなく参加したかったんですよね
そしたら京都で開催するということで、行くっきゃねぇなと思いまして
見かけたら話しかけてくださいw

まとめ

てなわけで、この時期になんで書いたのかわかんないですが、今年一年振り返ると
充実した一年でした、色んな意味で
充実しすぎてて忙しかったですが

来年度以降もいろいろと楽しみたいなと思います!
プロコンにまた参加したり、カンファ参加したり、色んな物を作ったり、
高専生として生きていきます!