らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

Bootstrapのテーマ"Rin"を作った (Based on Honoka)

f:id:raryosu:20160605121953p:plain

星空凛さん,かわいいですよね。

そんなわけで,私の先輩である じゅりあん先輩(id:windyakin)が作られたBootstrapテーマHonokaをForkしてRinをつくりました!

rinhoshizo.la

honokak.osaka

Rinの特徴

  1. Bootstrapとの互換性が高く,CSSをRinのものに置き換えるだけで利用できる
  2. HonokaのForkなので,日本語が美しく表示される
  3. Navbarの要素にhoverしたらニュインってなる(PC)
  4. buttonがMaterial Designっぽい
  5. ドメイン星空凛 (rinhoshizo.la)
  6. (多分) 無難で,使いやすい配色
名前 カラーコード
Default #e6e6e6
Primary #3b9ae0
Success #b2cf3e
Info #a4a9cf
Warning #f0ba32
Danger #ea4b94

なんで作ろうと思ったのか

A. 自分のポートフォリオサイトを作るときに使おうと思ったから
ですが,結論としては使わなさそうです。Bootstrap使ったら負けな気がしてきた…

あとは,OSSをForkしてみたかったというのもあります。Forkして,手を加えて,公開して,保守をする。 とりあえず公開まではしたので,継続的に保守をしていこうと思ってます。

なんでRinで,なんでドメインまで取ったのか

それぞれに深い理由はありません。強いて言えば,後者は試験勉強のストレス発散として買いました。

( 金欠です )

まとめ

Rinが「使いやすい」と思うかどうかは人それぞれだと思いますが,お気に召したらぜひ使って頂きたいです。 やはり公開した以上は使ってほしいな,と思いますし,その上で「こうしてほしい!」とか「ここがおかしい」とかがあれば,IssueなりPullRequest投げてください!

P.S.

今月は給料日前に大阪に行くのですが,手元には千円,口座にも1万円ちょっとしか無くて死にそうです(一応行って,ホテル泊まって,帰ってくることはできる)。

www.amazon.co.jp