
らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

高専カンファレンス×NAISTに参加してきました

高専カンファレンス

f:id:raryosu:20141110170137p:plain

高専カンファレンス×NAISTに参加してきました

私史上2回目のカンファ参戦です。
第1回はkosenconf-073kinkiでした。

高専カンファレンスin近畿に行ってきたよ! - らりょすの日記

さて,今回2回めの参戦,高専カンファ×NAIST,結論としては
とても楽しかった

ここからぐだぐだ続くので,気をつけてください

1.移動

先輩(id:windyakin)の車に5人のって出発!
朝8時に津山高専発,11時50分ぐらいに到着。
渋滞に巻き込まれることなくまったり

2.到着

カンファでいつも書く名札,こんな感じでした

ちなみにNAISTの外観とか食堂,うどん美味しかった

3.開会・発表

「5分で分かったつもりになれる自然言語処理」グーグル株式会社 工藤拓さん

自然言語処理の話。
たとえばこれとか

f:id:raryosu:20141110172356p:plain

これとか

f:id:raryosu:20141110172653p:plain

これとか

f:id:raryosu:20141110172855p:plain

めっちゃかしこい!これは全部自然言語処理によって行われてるよー
自然言語処理こういうふうにやってるよ~!っていうお話
word2vecがやばそう

NAISTにおける最先端研究に対する高専生への期待」奈良先端大 物質創成科学研究科 浦岡行治先生

NAISTの環境のお話と,高専生来てね!っていうお話
NAIST,とても充実した環境!

高専生から見たNAIST奈良先端大 バイオサイエンス研究科 大古殿 美加さん

高専OBのかた
高専生の悪いところとか。まとまると以下

なるほどなーーどれも否定出来ないなーーーーーー(白目

「ブロードリーフにおけるGoogle Cloud Platformの活用事例ービッグデータ処理基盤構築の取り組みからー」谷口雄一郎さん

ブロードリーフ=高専プロコンの協賛企業のイメージ強い
ビッグデータを扱う企業だからいろいろと活用してるよっていう話

「ゲームAI趣味」みそさん

人工知能のはなし!
というか,それを追求してたら「人間らしさってなんだ」という哲学に至ってしまうから困っちゃうよね~という話

「闇深き携帯電話経済(迫真)」yanoshiさん

けいたいころころする話
けいたいころころするとみんな幸せ!

「レトロハック」oruminさん

2014年にPC98を買ったりしたっていう怖いお話
いろんな世界があるんだなぁ・・・

「同人誌を永久保存する(してもらう)たった一つの冴えたやりかた」アカハナさん

国立国会図書館の有効活用!
そこまでしちゃうのか・・・

「「あなた」がブースになる。新しい形の就活イベント【逆求人フェスティバル】」株式会社ジースタイラス 及川さん

おなじみ逆求人!
及川さんの落語に不意打ち食らってしまったw

@zaklabさんのLT

飛び入りLT1
むっちゃ小さい基板の話

@SamuraiT01さんのLT

meetvate.comのアルファ版リリースしたよってはなし
ベータ版も登録してたので,カンファの日の朝メール来てました
Djangoで動いてるらしい!うおおお!

あおによしさんのLT

同窓会がいろいろやってるっていう話!
高専ってOBが結構いろいろやってるよねー

ふぃすとーさんのLT

面白いLTの作りかた!
今までなかった発想だった

まとめると

普段聞くことがない話をいっぱい聞けたし,
カンファの醍醐味ってまさにこれだよなー

4.懇親会

NAISTの食堂のお洒落空間にて開催

はじめは食べることに専念()してましたが
後半はひたすら名刺をわたしまくって,procon-online.netの宣伝をしまくりました

PROCON@Online - あのプロコンを、もう一度、あなたの手で。

今回親しくさせていただいた皆様,今後共よろしくおねがいします!

5.宿泊

NAISTのゲストハウスに宿泊させていただきました!むっちゃきれい!!

6.府大高専高専祭に突撃した

うまかった!!!!!!
そして文化展示の本気度がうちの高専と全然違った
やっぱり他校には独自の色があるけど,見習うところ多いなぁ・・・

7.日本橋に行った

USBメモリを買いました。やすかったです。

総括

とにかく楽しい週末でした!
おわり!