らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

高専カンファレンスin近畿に行ってきたよ!

f:id:raryosu:20140315170150j:plain
らりょすです
高専カンファレンス*1in近畿*2に行ってきたのでちょっとまとめてみます

【前半は中身なし】

中身の無い話

f:id:raryosu:20140315094631j:plain
3月15日朝,地元の新幹線駅からのぞみに乗り,京都へ向かいました

あらすじ

姉(高3)が4月から岡山県内の学校へ進学するのですが,新幹線に修学旅行で以外乗ったことないという可哀想な子なので
連れて行くことにしました。
叔母宅@大阪に宿泊するので姉は新大阪まで新幹線で,そこから回収してもらって最寄りまで環状線でぐいっと
俺は京都まで行ってそっから地下鉄ですな。

どうなったか

f:id:raryosu:20140315113758j:plain
京都まで無事に行った俺氏。
乗り換え案内アプリが地下鉄への【乗り換え時間11分】と教授してくださったので
ちょっと急ぎめに改札を出て,Manacaで地下鉄の京都駅の改札に駆け込みました。
地下鉄なので当然のごとく列車が来て,若干時間早いけど乗りまして。
乗り換えもちゃんと出来たよ☆(ゝω・)vキャピ

てなわけで,東山駅から歩いて12時過ぎにみやこめっせに着きましたよっと。

本会

f:id:raryosu:20140315165135j:plain
みやこめっせの会場。むっちゃぶれてるけど

名札書いて下さーいって言われたので名札書きました。
画像ないけど,むっちゃシンプルに「らりょす @raryosu」って。
この時点でなんか「あっ...」っていうなんか孤独を覚えてました←

んで,まぁ開催宣言があって,発表が始まりました。
途中からおやゆび先輩(@oy2b)が来て隣に着席

発表について

「ひきこもりの私が家にいながら全国を旅行する方法」 しゅーたーさん

むっちゃ三重がかわいそうだって話とか,
いま話題の島根県のあの島の名前が,Googleマップドメイン変えてみるといろいろ変わるってお話
沖縄のあの島とかどうなんだろ

「Peaceful World Quest ~Lv17の春~」 KAITOさん

しあわせセミナー
幸福度 = 持っているもの / 望んでいるもの
僕の幸福度どうなんでしょうね

「Code for KOSENのすゝめ」 松田 裕貴さん

Code for KOSENに入ってくださいっていう話
オープンデータの話から入って,Code for KOSENの実績のお話
かんたんしらばすとか便利そうなのいっぱい

「Mathematics for 3D Graphics」 アーさんさん

難しい話わかんないけど,(x,y,z,w)のwが大事って話!

「萌の錬金術師」たーちゃるさん

なんか,水銀に中性子ぶつけて核分裂反応起こしたら錬金術は可能だけど金がかかるらしい
クロロホルムは少々平気らしい
「これ言っていいのかな・・・」ドーーーン

「ちょっと真面目にソフトウェアを作ってみたよ!」山城淑敬さん

emacsは糞,かといってviも...
最強なのはExcel!!っていうちょっと怖い話
時間外労働こわい

「DesignとHackでお小遣いを稼いでみた」ぃずみんさん

スライド
100枚のスライド
お金好きならハッカソンやろうぜっていう話

高専生に伝えたい高専生の就活」 うっちーまさたかさん

高専生は大学生より優れてるっていう話
就活セミナー

思ったこと

やべぇ,内容濃いなぁ・・・

その後

突然のお散歩あったみたいですが,セノダイさん(@senodai)とおやゆび先輩とで優雅に紅茶飲んでました

懇親会

f:id:raryosu:20140315174733j:plain
見せる気のない写真
なんかいい感じのバーみたいなところで。

オレンジジュースとかコーラとか飲みながらビュッフェ形式で色々食べてLT見てました

コミュ症が故,話しかけることができず,話しかけられもせずいい感じのぼっちっぷり
直さなきゃなぁ

LTではいろいろ話しでてたけど,とりあえずしすけんらじおよろすく
しすけんらじお

多分今後もカンファ行くと思うんで,課題としては「話しかける」こと頑張る!
あいにく艦これもやってないし,マンガ・アニメはハマったら抜けられないだろうという理由から手を付けてないので
話のネタがない
カンファにおいては,発表することでそのきっかけは得られることができるんだろうなぁと思います
次回はなんか発表します,面白い発表がんばる

大阪観光

こっからはカンファ以外の話
f:id:raryosu:20140316125116j:plain
なんばグランド花月で記念撮影して,人形焼かって食べました

f:id:raryosu:20140316125701j:plain
叔母がたこ焼き買ってくれたよ,おいしかった

f:id:raryosu:20140316134310j:plainf:id:raryosu:20140316141522j:plain
こんな定番も,もちろん見てきました

f:id:raryosu:20140317213203j:plain
日本橋USB3.0USBメモリ32GBも買った
満足

つーことで,もっと写真とったけど終わり

そういえば

FBにあげてたあの写真,やらせですから!!
自分で進んでとったわけじゃないから!!