
らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

【追記あり】Groperの考察

Grouperを間違って「Groper」と打ってしまいました。
意味は

エロ爺
痴漢

groperの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

だそうです。明日使えるムダ知識。

ついでに,よくネットが接続されているか確認するときに使うコマンドPING
packet internet groperの略だそうです。
インターネットのパケットに痴漢するんですかね。
さらに,Wikipediaさんいわく Packet Internet Grouper であるともされています。
なぞですね。

ちなみに,PINGはピングではなく,ピンと読む人になりました(先輩に前指摘された)
発音記号は píŋ となっているのでgは発音しませんね。
以上です。

【追記】
この記事のGrouperという文字列にはてなキーワードへのリンクがついていました。

windowsベースのp2pソフト。少人数の友人とのファイル・シェアリングに向いているp2pソフト。

スパイウェアではないとのこと。
Grouperとは - はてなキーワード

なお,プロコンにだすGrouperp2pソフトではありません。
Grouper - 集まりを つながりに -