
らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

CameraRawでノイズ除去

先輩にふと「CameraRawでノイズ除去ってどうするの」って聞かれたので自分の備忘録としても書いときます

加工前の写真

f:id:raryosu:20140704224142j:plain

「どうやったらこんなにノイズが入るんだ!!!」
俺は知りません。俺が撮った写真ではありません。

手順

1. Photoshopで画像を開く

僕の環境はPhotoshopCC 2014です。
CS6でもたしかできた気がします。

2. CameraRawで開く

なんか画像を開くときにCameraRawで開けるらしいんですけど(Mac版では)
僕の環境ではできなかったので「フィルタ」から開きました。

f:id:raryosu:20140704224536p:plain

3. ディテールタブを開く

右にあるタブの三角形2つ並んでるやつを開く

f:id:raryosu:20140704224552p:plain

4. いじいじ

下半分のノイズ軽減から * カラー * 輝度 * 輝度のディテール をいい感じにいじいじします。
この時は画像を100%以上に拡大するとやりやすいです。

そして上半分のシャープから * 適用量 を設定します。
この時は100%ぐらいに戻してやってもいいと思います。

f:id:raryosu:20140704224551p:plain

5. 確認

どんな感じになったかな~~と確認します。

加工後の写真

f:id:raryosu:20140704225747j:plain

加工前の写真

f:id:raryosu:20140704224142j:plain

比べ物にならないですね

今回は比較的適当にやったんですけど,多分一番きれいになる感じで調整したらいい感じになると思います
多分。

参考

3分で画像のノイズを軽減するPhotoshopの魔法 | Find Job ! Startup