読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

津山市役所でオープンデータについてプレゼンした

f:id:raryosu:20170117192104p:plain

おはようございます。らりょすです。 1月16日に,津山市役所にて,津山市オープンデータの活用と,課題についてのプレゼンをしてきました。

経緯

津山高専では3年生の4人が「創造演習」という授業で,オープンデータの活用についての研究を行なっています。
その授業には津山市役所の方や,津山市県北で活躍されている高専OBの方が関わり,共同で研究を進めています。

それとは別に,私は2016年12月1日に公開された津山市オープンデータの活用事例がほしいという相談を受け,
津山市財政見守り隊」というとてもシンプルなウェブサイトを作成しました。

mimamori.sysken.org

私としては,活用事例をひとつあげたしこれで終わりだろうと思っていたのですが,
ある日担当の先生の研究室にお邪魔すると,創造演習に関わっていらっしゃる大人の皆さまが打ち合わせをされていました。

当然の流れとして「この学生が『見守り隊』を作った〜」という紹介があり,その打ち合わせにも参加していきました。
結果として,「3年生の創造演習の発表会を津山市役所で行うので,そこでらりょすも発表しよう」という話になりました。

発表内容

主に

  1. 津山市オープンデータ活用事例の紹介
  2. 津山市オープンデータの課題の説明

という2つについてお話しました。

本当は真面目にプレゼンしようと思ったのですが,結局最終的にはニタニタしながら発表していました。

取材

NHK(岡山放送局)さんおよび,山陽新聞さん,そして津山朝日新聞さんが来られました。3社のメディアで取り上げていただいています。

NHK(Web魚拓) www.sanyonews.jp www.shimbun-online.com

まとめ

より質の上がったオープンデータを津山市が公開してくれるのを期待しています。

おかやまオープンデータカタログ