
らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

RinをBootstrap v4-alphaに対応させた

f:id:raryosu:20160605121953p:plain

年の瀬ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて,HonokaがBootstrap v4-alphaに対応しました。

windyakin.hateblo.jp

それに伴い,Rinもアップデートして,Bootstrap v4に対応させました。

v4-alpha.rinhoshizo.la

Rin v4.0.0-alpha.2の特徴

現段階でRin v4系最新リリースである,Rin v4.0.0-alpha.2は以下のような特徴を持っています。

  1. Bootstrapとの互換性が高く,CSSをRinのものに置き換えるだけで利用できる
  2. HonokaのForkなので,日本語が美しく表示される
  3. Navbarの要素にhoverしたらニュインってなる(PC)
  4. buttonがMaterial Designっぽい
  5. とりあえず角が丸くない
  6. (多分) 無難で,使いやすい配色
名前 カラーコード
Default #e6e6e6
Primary #3b9ae0
Success #b2cf3e
Info #a4a9cf
Warning #f0ba32
Danger #ea4b94

基本的には,これまでのRin(v3系)と特徴は変わりません。変わったのはBootstrap v4に対応したというところのみです。 実はHonokaの配色が変更されていたため,これを機にRinも変更してみるかと思ったのですが,今回はやめておきました。特に「使いにくい」という声はなかったので。

募集

とりあえず使ってみた!という報告や,こうしてほしい!というご意見等あれば,Twitter @raryosu にリプライやDMを送っていただけると,作者が大変喜びます*1

裏話

Rinはそもそものリリースが2016年6月だったため,各種メディアにHonokaが取り上げられているときに一緒に紹介…ということがありませんでした。 現状では,Honokaや,そのForkであるNicoのウェブサイトに掲載されているリンクからの流入が多く,認知度は決して高くありません。 べ,別にRinをいっぱい使ってもらいたい,有名になって欲しいということはなく,自己満足で開発は進めています。

とはいえ,Honokaの作者であるじゅりあん先輩や私のいるSlackに毎日投げられるそれぞれのDL数や,日次のDL数を見てみると,1日あたりRinはHonokaの10分の1程度しかDLされていなくて,ちょっと悲しくなります。今回いち早くv4に対応することでHonokaに便乗して紹介してもらえれば…とかっていう思惑もあります。よろしくお願いします。

まとめ

使ってください。

v4-alpha.rinhoshizo.la

*1:どなたからでも送っていただいて構いません