らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

今年やってよかったこと、やらなきゃよかったこと

この記事は2016 Advent Calendar 2016 21日目の記事です 昨日の記事はpastakさんで今年何故か頻繁に遭遇した会話大賞2016 - ぱすたけ日記でした。

www.adventar.org

こんにちは、プロ高専生のらりょすです。

今年もたくさんの経験をし、たくさんの出逢い、そしていくつかの別れがあり、今振り返ると怒涛の1年だったなぁと思います。 そんなわけで、今年一番やってよかったこと、やらなきゃよかったこと発表です。

やらなきゃよかったこと【勢いで一眼レフD3300】

一月下旬、学年末試験前にストレスが溜まりすぎて勢いで一眼レフを購入しました。 モデルはNikon D3300。買ってよかったなーとは思っているのですが、問題なのはモデル。 最も安いモデルを購入してしまったがために、ちょっと後悔しています。あとちょっと足せばもう一つ上のD5500を買えたのに・・・ とはいえ、いろいろなところに行くときに記録を写真で残せるようになったのはよかったです。 来年は上手に撮れるようになれるといいなぁ。 DSC_0280.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0068.jpg

DSC_0121.jpg

DSC_0137-2.jpg

DSC_0137-2.jpg

DSC_0142.jpg

DSC_0414.jpg

DSC_0419.jpg

やってよかったこと 【インターンシップ

私は岡山の山奥にある学校に通い,その寮に住まう田舎の人なので,この夏インターンシップで東京に1ヶ月間滞在できたのはとても大きなことでした。

また,ヤフー,ミクシィエイチーム,リブセンスという超有名企業や,企業名は知らなくてもプロダクト名は聞いたことあるぞ!というような企業にインターンシップとして潜り込むことができたのは,私にとってとても大きな収穫でした。 特にミクシィでは1ヶ月間の長期就業型のインターンシップを経験させて頂き,自分の書いたコードが世の中に出たり,ミクシィ社内のWikiに私の爪痕を残したりすることができたのはとても良い経験でした。

加えて,日頃は参加できない勉強会や,なかなか合うことができない方々とお会いすることもできとても充実した1ヶ月間でした。 自分でインターン中に稼いだお金で単焦点レンズを買ったり,伊勢に旅行に行ったり,後々も美味しいインターンでした。

岡山に帰ってきてからは,インターン先で得た知見をバイト先で吐き出しつつ,更にスキルアップを目指しています。本当にいい経験だった。

まとめ

ちょっと雑な記事になってしまいましたが,本当に楽しい1年でした。2017年はもっともっと楽しく,面白い1年になりそうな予感がしているので, 楽しんでいきます。

明日の2016 Advent Calendar 2016は,dannna_oさんです。お楽しみに。