らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

今年私が受けている授業を晒す

この記事はStudent Advent Calendar 2016の11日目の記事です。

qiita.com

本当はエンジニアリング的記事を書こうと思ってたのですが,本当にネタがないので予定通り「高専情報工学科4年の授業を晒す」記事を書きますね。

アルゴリズムとデータ構造(4単位)

アルゴリズムとデータ構造です。ソートとか,二分木とか,動的計画法とか。基礎的なアルゴリズムとデータ構造の内容をさらっていきます。 学生がプレゼンをしつつ,内容を先生がたまに補足してくれる感じです。

応用物理II(2)

前期は量子力学,後期はいろいろな実験をします。プログラムを用いて2球の衝突シミュレーションをしたり,霧箱実験をしたり, 光の速度を求めたり。楽しい授業です。

回路システム(1)

電気回路の授業です。主に交流回路網の解析手法について学びます。鳳テブナンの法則だったりとか…。後期のみの授業です。

電気磁気学II(1)

電磁気です。3年時にも電磁気があって,そこでは電気回路よりの電磁気でしたが,4年の電磁気は割とガッツリと電磁気をやります。前期のみの授業。

現代社会と法(2)

前期は日本国憲法,後期は利息制限法を例に取り上げて,最高裁の判決を読んで,いろいろと考察をするような授業です。

応用数学II(2)

ベクトル解析,ラプラス変換フーリエ変換をする授業です。大切な授業。

数理科学I(2)

選択科目で,私がとったのは数理科学Iです。この科目では編入試験に向けて,質点の力学,剛体の力学,量子力学電磁気学の演習をしています。

英語IV(2)

TOEICの問題集と,なんかよくわからない教科書を使ったよくわからない授業です。授業中にほとんど英語を聞くことはないので,あまり役に立つことのなさそうな授業です。英語は自分で勉強していきましょう。

制御工学(2)

制御工学です。

電子回路(2)

電子回路です。トランジスタダイオードについて学んだあと,後期は発振回路や電源回路について学びます。

応用数学I(2)

確立統計の授業です。

情報ネットワーク(4)

ネットワークに関することを幅広く学んでいきます。ケーブルの扱いや配線から,DMZやメールサーバに関することを学んでいきます。

情報数理II(1)

デジタルの授業です。最近はミーリーグラフを見たりかいたりしています。

体育(1)

前期は,ソフトテニスとバドミントンをしました。後期は選択式の授業で,人によってやっていることが違います。私はなぜか硬式テニスをしています。

国語IV(1)

ビジネスメールの書き方や,志望校・志望する会社の志望理由をかいたりしています。しっかりやっておくべき授業。

情報ゼミナール(4)

前期は3時間あり,30秒スピーチが2時間,残り1時間は研究室へ行き,何かしていました。後期は2時間で,卒研室配属され,そこで英語輪読をしたり,そのたいろいろします。

情報工学実験IV(3)

ハードウェア実験,アプリケーション実験,計測制御実験,ネットワーク実験の4つから,前期後期で2種類選択します。 アプリケーション実験ではWebサーバを立てたりします。計測制御実験ではArduinoを用いてモータを回したりLチカしたりします。ネットワーク実験では,情報ネットワークの授業の実習みたいなことをします。

科目としては以上ですが,他にも編入対策用の数学の授業が開講されていたり,その他各種資格試験を受験し合格したら単位が出る物もあります。 そんな感じです。