らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

バイト先の開発環境で改善したいこと(殴り書き)

バイト先の開発環境でこれから改善していきたいことをメモしていく記事。何かいい案やサービスがあれば教えてください。

ドキュメント管理

かなりドキュメントが少ないので,ナレッジベース的なものが欲しい。 esa.io使うのがいいのかもしれないけれど,お金をかけずにする方法がないだろうか…

ToDo管理

Trelloを勝手に一人で使っている。エンジニアが1人しかいないからいいのだけど。

Gitの運用

Gitlabを使っているけれど,なんか適当なところからbranch切って,masterにmergeしているので, ルールを決めたいし,それを徹底したい。というかCI走らせたい。テスト書いててほしかった。

ステージング環境

ステージングがないのが怖い。ローカルの開発環境からいきなり本番環境にdeployするのが怖い修正とかのリリースが怖い。

ChatWork

Slackに慣れすぎたせいか,不便に感じてしまう。ただ,ログがずっと残っているのでそういう面ではいいのかも。

日報文化

よく出社日に何をするか確認する文化はあるものの,日報のような文化がない。 その日何を思ったかということや何をしたか,どんなものを見つけてどういう対処をしたかということを文字に起こすことは重要だということに気がついた。

いっそドキュメント管理用にPukiWikiでも立てて,そこでついでに日報っぽいものを書くようにするか。

まとめ

  1. インターン先での開発フローをどんどんバイト先に取り入れたい

  2. ドキュメンテーションはとても大事

  3. 将来的にもうまく運用できるようにツールを選んで,運用することが大事だと思う