
らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

近況

雑記

近況報告です

1. Twitter断ち

Twitterやめた途端,時間が増えた気がする。 最初はちょっと物足りなかったけど,最近は別にTwitter無くても平気。 ただ,Facebookのタイムラインを眺める時間が増えたなぁ…

2. 勉強

割りと頑張ってるつもりだけど,それでも週23時間程度。まだまだやれると思うし,もっとやらないとまずい。 あと,数学ばっかりやってるのもまずい。物理とか電磁気のほうが苦手なのに。 英語は,ひたすら金のフレーズやってる。語彙力が低いのが致命的。

3. バイ

最近時給が200円も一気に上がった。お金目当てじゃなくて,知識・技術の吸収をしたくてやってるけど,かなりありがたい。 やめるにやめられない(後任者がいない)のが悩みのタネ。勉強に専念したい気持ちもある。 週に6時間ぐらいしか行ってないけど。その6時間を勉強に回したら…という心の声もある。

4. 日報

先輩たちと雑談したり,なにかものを作りたいという話をするSlackで日報を書く文化ができた *1 。 いや,私が作ったというか。 1日を日報で振り返ることを意識した生活というのは,思いの外いいし,1日を日報で締めくくることで気持ちの切り替えもつくので良い。 加えて,先輩たちの日報を読むのも楽しい。

5. 寮の仕事

寮のネットワーク委員会という委員会の委員長を拝命(9月)して以来,待ってましたと言わんばかりに重たい仕事が大量に降ってきている。 主な仕事は,一部寮棟におけるネットワークへの接続作業である。本校の寮では学内ネットワークへ一部寮棟の各部屋から接続できるインフラが整えてあるが, そこへの接続は寮生による申請後,寮ネットワーク委員会によるPCのチェック(ウィルス対策ソフト インストールの有無の確認・PC名の確認(ウィルス発見時の対応用))などを経て, 物理的に,各階毎に設置されているスイッチにその部屋のポートのケーブルを接続することで接続許可を行っている。

ただ,そのことで幾つか問題が発生している。まず,前委員長からの引継ぎのちょうど境目で1年生は部屋替えを行ったのだが,移動先の部屋ではネットワークに接続できないぞ,直せという苦情が多い。 この原因は,部屋替えの存在を忘れていたことと,ネットワークへの接続が上手くいかない場合の寮生側からネットワーク委員への連絡方法が確立されていなかったことである。 まずはそのことを踏まえ,今後の対応および,来年度の部屋替え対応策を話し合い,決定した。

また,現在は寮内ネットワークへの接続申請は,同意書の提出を以てしているが,その同意書をネットワーク委員側でExcelシートに書き出すのが非常にナンセンスで,かつ工数がかかりすぎるのが非常に大きな問題である。 そのため,次年度からはOffice365*2のFormにより「接続申請」を提出できるようにはたらきかけている。 なぜネットワーク委員でそれを決定できないのかは不明だが,一応教員側での協議の上決定するようだ。 ちなみに,もともとはオンラインで「同意書」の提出としたかったが,さすがに同意書には本人の判が欲しいということで,「利用申請」が提出されたら,そのデータを使って「同意書」を作成, 各部屋のチェック時にその「同意書」に押印してもらうという手順を踏んでもらうことにした。 人的ミスを減らす上でも,委員会の負担を減らす上でも良い手法だと思うので,ぜひ先生方には前向きに検討していただきたい*3

さらに,もっとも大きな仕事として,寮内Wi-Fi APの設置に関する議論がある。これは保護者側からの提案およびネットワーク委員会の28年度目標として掲げられているもので, 現在は有線でのみ提供しているネットワーク環境を,それのみならず寮内にWi-Fiを飛ばしてほしいというものである。 とは言え,一筋縄に議論は進まず,設置目的を明確にし,設置方法を検討し,金銭的問題を解決していく必要がある。そもそも学内のネットワーク管理者の許可を得る必要もある。 正直学生がやるレベルの問題ではないが,前委員長がいい出したからには仕方ない。引き継ぎ段階では進捗はゼロで,私自身もどうやって議論を進めていっていいものか悩んでいる。 一度ここで決めてしまうと今後ひっくり返すのが難しいというのがプレッシャーなので,将来的に見てもっとも安定して,そして不満の少ない方法で,しがらみの少ない運用を行えるように 枠組みづくりをしようとしているが,学校に設置しているAPを寮にも設置となると,やはり金銭的な問題が大きそうだ…*4。 大人の知恵を借りながら頑張りたい。ちなみに次期委員長予定の後輩はあまりネットワークに強くないため,なるべく私の任期中に蹴りをつけたいところではある。

そんなこんなで,かなり大変。

6. 研究

かねてからお世話になっている研究室への卒研配属が確定した。研究内容は機械学習関係。

7. その他

  • 文化祭,はじめは関わろうと思っていたけど,いろいろあってかかわらないと心に誓った
    • 部活の方の準備とか割りとサポートしてたつもりだけど空回りしてたみたい
  • 11月12日に豊田高専に行く
  • 学校紹介動画の誤記を直して欲しいって言われた
    • タダ働きはもう嫌だ(学科紹介パンフレット制作 お礼の鉛筆2本の悪夢)
  • PROCON@Onlineの事実上の管理者になった
    • じつはソレが動いてるサーバの一部が夏休みの停電以降死んでいるので復旧しないといけない
  • いろいろ書きたいコードが溜まっている
    • Railsでゴニョゴニョしたいとか
    • 編入終わるまでは禁欲生活を送るべきなんだろうか
  • 19歳になっても何も変わらない生活なんだなぁ
  • ストレス発散が下手くそ
    • 強いて言えばスクフェスやってるときは無心になってる

まとめ

割りと勉強以外の外乱が多い。いかにいらない仕事を削っていくかがこれからの戦いな気がする。

*1:esa.ioを利用させていただいています

*2:国立高専生は全員無償で利用できる

*3:却下する理由を見つけるほうが難しいと思うが

*4:お金が出てきそうな場所はあるけど学校が拠出するお金以外での設置は厳しいみたい