らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

インターンシップのまとめ

2016年夏に参加させていただいたインターンについてまとめます。

参加させていただいたインターンシップ

ヤフー株式会社

会社概要

言わずと知れたYahoo!Japanの会社です。

docs.yahoo.co.jp

www.yahoo.co.jp

インターンシップについて

今回は,「黒帯インターンシップ」の「Learning HTML5」というコースで,8月2日〜8月5日までの4日間*1参加させていただきました。

hr.yahoo.co.jp

内容としては,
1. HTML5の書き方を知ろう
2. Gulpの使い方を知ろう
3. CSS3のアニメーションとかを知ろう
4. CordovaやElectronを使ってアプリを作ってみよう*2
という感じのものでした。

ワークショップ型だったので,「バリバリコード書きたい!」「一杯勉強したい!」という人にオススメなインターンシップです!! 最終成果発表は,iOS向けのアプリをCordovaで作ってみようというものでした。

感想

そもそもの参加のきっかけは,逆求人…あらためY!社のしおみさんにFBで声をかけていただいたことでした。 ちょうど,HTML5やCSS3についてもうちょっとしっかり勉強したいと思っていたので,Learning HTML5に応募しました。 ESにはRinの話とか,この高専がすごい!PROCON O.S.T.のことを書きまくりました。

参加フローとしては,ES提出→面接→参加確定という感じでございました。

内容にはかなり満足していて,とても楽しかったです。その上,六本木のミッドタウンタワー勤務だったのでなんかテンション上がりました。*3ホテルは赤坂にとっていただきました。徒歩通勤。

ただ,4日間の内容にしてはちょっと濃すぎたかなーもっとじっくりやりたかったなーっていうのも本音です。いや,それは自分でやってねっていう話なのかもしれませんが。 コードを実際に書いて,いろいろいじって「なるほど〜」ってなるタイプなので,ガッツリ書きたかったなぁと思いました。 新しいことをたくさんインプットできたので,脳みそは満足してたみたいです。これを活かしてゴリゴリアウトプットしていけたらと思います。

株式会社ミクシィ

会社概要

SNS mixiや,最近だと「モンスト」や「チケキャン」を運営している会社です。モンストを運営しているXFLAGとか,チケキャンを運営しているフンザが,ミクシィの子会社だということをはじめて知りました。他にも,「Poiboy」や「YYC」などのデーティングサービスを運営するDiverseや,「nohana」を運営するノハナもあります。あとは,「家族アルバム みてね」とか「ミニモ」とか。いっぱいサービスを抱えている会社です。

mixi.co.jp

今回僕の参加させていただいた「Find Job!」は,ミクシィの子会社「株式会社ミクシィリクルートメント」が運営しています。

インターンシップについて

この記事を読んで下さい raryosu.hatenablog.com

感想

ほんと,最高のインターンでした。温かく迎え入れて下さって,ほんとにいろいろと良くしていただきました。圧倒的感謝です!ちなみにFind Job!でインターンシップを受け入れるのは7, 8年ぶりだとかいう話を聞きました。いいタイミングでインターンシップに参加できたなぁと思っています。楽しかった!

株式会社リブセンス

会社概要

ジョブセンスや,転職会議を運営している会社です。 www.livesense.co.jp

jobtalk.jp よく考えたら,Find Job!に居ながらにして,転職会議を運営している会社のインターンシップに参加させて頂くなんて,スパイみたいですね。いや,もちろん両社と秘密保持契約などを結んでいるので,スパイ行為は一切していませんが。

インターンシップについて

1dayのインターンシップでした。

内容は2つで,「機械学習事始め」みたいなことと「アイデアソン」という2つの内容でした。前者では,実際にサービスで得たデータを使って,自然言語処理の体験をしてみようというものでした。機械学習の技術を利用するのは案外簡単なんだなぁ…と思いました。

そして,後半のアイデアソンでは,テーマが与えられて,グループでサービスを提案するというものでした。グループは,事前のアンケートをもとに組まれていましたが,僕のグループは全員必要以上に(?)尖っていたので楽しかったです。僕が言えることじゃないですが。 グループの中ですごく揉めながら,そして,何度も形を変えながら,なんだかんだでいい感じのサービスを提案することができました。なんと優勝することができました。 順位付けは,プレゼンを受けて,インターン参加者のみなさんや,社員の皆さんに評価をつけていただいて,得票数が多い順という方法でした。我ながら良いプレゼンができたと思っています。

感想

楽しいインターンでした。特に後半のアイデアソン。はじめてのアイデアソンということで,かなり手探りしながらの参加でしたがほんとに楽しめました。メンバーが尖りまくってたのも良かったなぁ…と思います。あと,お昼ごはんは叙々苑の焼肉弁当でした!超美味しかったです!!

あと,実際のデータを使った機械学習の入門も楽しかったです。サンプルデータ使うよりよっぽどわかりやすいというか,現実味がありました。

株式会社エイチーム

会社概要

名古屋のITベンチャーっていったら「あー!エイチームね」って言われる会社です。「引越し侍」みたいなライフスタイルサポート事業と,「ヴァルキリーコネクト」みたいなエンターテインメント事業を軸にグイグイ伸びてる企業さんです。

www.a-tm.co.jp

インターンシップについて

2daysのインターンシップでした。

内容は「課題解決」で,Railsで作られたシステムにいろいろ詰め込まれたバグを直していくという内容でした。EC2で動かされていて,そちら側にも詰め込まれた不具合たち…。 チームごとに回答していくのですが,僕の属していたチーム(3人組+メンターさん1名)はその段階では首位でした。

続いて,そのシステムにチームでバグを仕込んだり,不具合を仕込んだり,新機能を付け足せ!みたいな課題をチームごとに出します。そしてそれをお互いにときます。 参加者のみなさんの性格の悪さ(?)がにじみ出ることこの上ない………。みなさん苦労してらっしゃる。

まあありとあらゆるバグとかの原因を解明したり,新規機能を付け足したりと,チームで全力で解きました。制限時間5分前,3分前にそれぞれ回答を提出しました。 そのおかげか,ここでも優勝することができました!2位との差は45ポイント。ギリギリまで粘った甲斐がありましたし,チームのみなさんの強さにただただ感謝するばかりです…。

ちなみに,優勝の景品はRing ZEROでした。いい遊び方を教えてください。

感想

ほんとに楽しかったです。びっくりするぐらい頭を使って,めちゃくちゃ疲れました。 知ってるけど,使ったことのない技術・知識を一杯使えたのは良かったです。知識のI/Oって楽しいですね。

チームでの優勝のみならず,エイチームさんの社内コンテストA+への参加権をかけた「A+争奪インターン」への参加権もいただきました(個人賞)*4

総括

インターンは参加できるだけ至徳に越したことはないな−とおもいました。楽しいですし。 ぜひ後輩たちにはいろんなインターンに参加してもらいたいです。逆求人とか活用するのも尚良し。

今回お世話になった皆さん,本当にありがとうございました!

*1:8月1日から日程はスタートでしたが,前期末試験と被っていたため8月2日からの参加にさせていただきました

*2:CordovaもElectronもハイブリッドアプリを作るためのフレームワーク

*3:いまは紀尾井町に本社を移転しているようなので,またいつか遊びに行きたいなーと思っています。

*4:日程的にちょっと厳しくて参加はお断りさせていただきました…。