読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

4年生になって2週間が経った

らりょすです。4年生になって2週間がたちました。情報処理技術者試験に寝坊して受験資格がなくなるレベルで疲れました。

今年度から時間割の時間が変わったり(後述),それなりに勉強したり,高専カンファの運営をしたりと,頭のなかでいろいろなことがごちゃごちゃとしています。

時間割

f:id:raryosu:20160417165841p:plain 昨年まで1コマ50分,2コマ授業なら100分だったのですが,今年度から原則午前中は2コマ授業2つ,そして2コマ授業は90分に変わった関係で生活リズムがなかなかつかめません。 後期は,金曜5・6限の科学技術作文がなくなるので午前で授業終わり,水曜7限の情報ゼミナールが木曜8限に移動などなどいい感じの時間割になります。ありがたや。

勉強自体は難易度が上がったというより,はじめて受ける先生の授業が多くてなかなか慣れないといった感じでしょうか。しっかり勉強します。今年度の学年末成績は特に重要ですからね…。

勉強

授業の予習復習だけではなく,これまでの勉強も復習してます。結論から言えば,今まで勉強サボりすぎたなぁという感じです。 問題集を解いていても,習ったけど覚えてないということが結構あります。それはこれから復習していけばいいことなのですが…。

高専カンファレンスlolの運営

頑張ります。参加者数が昨日101人を越えました。嬉しいですね。あと十数名参加できますので,ぜひご参加ください。詳細は以下から。

kosenconf.me

kosenconf.doorkeeper.jp

バイト

今年度に入ってからどっと仕事の量が増えました。一方でバイト先に行ける日は週に2・3日。しかも16:00-18:00の2時間なので,バイト先に行っている時間は驚異的な進捗を生んでいます。 新しいことを知ったり,知っている知識や技術をアウトプットしたり,時にはゴリ押しで解決したりと,楽しく働いています。全社員で10人程度の小さなデザイン会社ですが,皆さん良い方なので,落ち着く環境です。

シス研

週に1回ぐらいしか行けていませんが,持っている知識や技術を出来る限り残して行きたいと思います。こっちも頑張ります。

結論

あれこれ言いましたが,充実した生活をしています。今年は,明石・大阪・広島・京都・東京・博多・三重・滋賀に行くことになりそうです。せっかく一眼レフ買ったので,ついでに写真も撮りつつやっていきたいと思っています。