
らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

本を買った

最近(といってもここ2年ぐらい)、本を読んでいない。読むとしても「技術書」しか読みません。

ということで今回、技術書を買ってみました。

私は、システムを組める人間ではない*1けど、Web大好き人間ということもあり*2、Webフロントエンドエンジニアになりたいとか思っています。

ただ、なりたいといってなれるわけではないだろうなと思っています。実際、フロントエンドエンジニア的な技術は非常に少ないし、DOMやら、JavaScript(jQuery, Node.js)*3, PHP(Smarty)は勉強中だし、AngularやRailsなどのフレームワークなどもやろうと思いつつもできていません。
ついでにいうと、Compassは使いこなせないし、余白の取り方は相変わらず下手です。さらに言えば、Gruntやgulpはなんだかんだで殆どつつけていません*4

ってなわけで、私、この本を買いました。

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software Design plus)

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software Design plus)

実は学校の図書館にも入っていて、借りているんですが、やっぱり手元にあるほうが安心するので…。
何冊か検討したのですが、本って高いし()、どうせなら読みそうなものを買おうとおもって買いました。

僕が持っている技術書は大抵シス研の部室*5に置いていますが、きっとこの本はずっと僕の手元にあるんだろうなぁとおもっています。
ちなみにシス研ライブラリには、下のような本があります。部員で興味のあるひとは読んでね。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

基礎からわかる Go言語

基礎からわかる Go言語

みんなのPython 第3版

みんなのPython 第3版

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

Python クックブック 第2版

Python クックブック 第2版

Pythonチュートリアル 第2版

Pythonチュートリアル 第2版

明解Java 入門編

明解Java 入門編

たぶんまだもう少しあるので、あさってみてください。

*1:どういうアルゴリズムでシステムを実現するのかを考えて実装するのが苦手な上、そういったコードを書くのが苦痛なことがある

*2:小6のころからHTML, CSSを書き、中2の頃ぐらいにHTML5やらCSS3の仕様が公開された過渡期を過ごしてきた

*3:jQueryとNode.jsを同じ括りにいれるのもどうかと思うが

*4:どっちを使うのがいいんだろう…好みなんでしょうか?

*5:正確には活動場所