読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

OPTiMプログラミング勉強会 in 福岡(2014)に参加してきた話

真面目記事 イベント

f:id:raryosu:20141206105405j:plain

博多に行ってきました

12月6日,7日の両日,福岡県・博多におじゃまいたしました。
目的は,そう。 OPTiM プログラミング勉強会

プログラミング勉強会募集要項│OPTiM オプティム

出発

朝5:00に起床,6:00に学校からタクシーで駅に向かいました。
そして,駅で切符の変更やら,おにぎり買ったりあれこれしました。
6時50分頃津山を 汽車 で出発。
ディーゼル車,揺れる揺れる

そして岡山で新幹線に乗り換えて,無事10:00前に博多に着きました。

もつ鍋オフ

鹿児島のKAGEさん,舞鶴のぺくちんさんともつ鍋を食べに行きました。
アイキャッチ画像のもつ鍋。
もつ鍋定食1000円,醤油です,超美味しかった!!!

もつ鍋笑楽

その後,暇を持て余し,アミュプラザ博多(?)の屋上へ。
そこでいろいろと話してました

f:id:raryosu:20141206114333j:plain

勉強会の話!

講義

こわくない,テスト - 佐藤さん

OPTiMの佐藤さんによる講義
スティングエンジニア
ソフトウェアテスト技法(ホワイトボックステストブラックボックステストなどなど)や,
ソフトウェアテストの重要性などについての話でした
これまでテストをがつがつやったことがなかったので,こういうはなしをこのタイミングで聞けてむしろ良かったと思いました。

エンジニアのお仕事 - 栗原さん

栗原さんが関わってきたプロジェクト全般の話
自分が手を動かすわけではないプロジェクトにおいて,栗原さんがおっしゃっていた 自分が裏方に徹す, 自分がボトルネックネックにならないということは参考にしたいと思いました。
あと, シーケンスは書き出しておかないと何かが漏れる ということも,たしかに,と思いました。

Internet of Thingsとフィジカルコンピューティング ~IoTをつくろう~ - 中野さん

いま,むちゃくちゃあつい IoTのはなし!!!
これからはIoTの時代!!!!
とりあえずArduino買いました。これから始めるIoT!!!!!

ディスカッション

テーマは いけてるクラウドサービス
年上の方3人+私+オプティムの方(佐藤さんと中野さん)でのディスカッション!

Weathernews Touch Dropboxなどのクラウドストレージ Pocket Cloud LaTeX RSSリーダー Github などなどいろいろなサービスが上がりましたが,最終的に選ばれたのは・・・
Cloud LaTeXでした!!情報系学生っぽい!!ちなみに発案は私です。

選んだ理由としては TeXの環境構築の手間が省けて,TeX自体の敷居を下げてくれるから 無料で使えるから どこでも続きから作業ができるから わざわざコンパイルしなくてもエラーがわかるから などです。 そう考えるとすごいサービス,Cloud LaTeX

Cloud LaTeX | Build your own LaTeX environment, in seconds

てなわけで,これを懇親会で発表!
それなりに(?)良い評価いただけたと思います!!
楽しかった!!!!!!!

懇親会

ひたすらだべってました,コミュ力上がったなぁ・・俺・・・(遠い目
前はただただ困惑してただけなのに,今回の懇親会は結構話せました!!成長した!!
名刺押し付けたり,PROCON@Onlineのちらし配ったり,いままでやってきたこと話したり,
特定もされました,ありがとうございました。

PROCON@Online - あのプロコンを、もう一度、あなたの手で。

勉強会総評

楽しかった!!!!!!行ってよかった!!!
とにかく,いろんな人の,いろんな話を聞くことも出来たし,自分のことも知ってもらえたってのは大きいと思います。
今後もどんどん外に出ていこうと思います。

2日目

いちごオレさんとぺくちんさんとで天神行ってました!! カホパーツで7000円の出費をしました!!楽しかったです!!

帰りの新幹線,博多をでる時間が早いさくらに乗ったら,岡山到着時刻があとに出るのぞみより遅いことが判明
さくらに乗ってたら津山線への乗り換えが2分,そしてその津山線のを逃すと夜点呼間に合わないからということで,
小倉で乗り換えました!!!!走りました!!!!!頑張りました!!!!!!!!

ということで

お世話になった皆さんありがとうございました!!!

メモ

http://sysken.org/product/

サイコロの並べ方