読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

Syntax error量産

プロコンのプログラムでも,日頃書くプログラムでもしょっちゅうsyntax error
大体僕は3種類やらかします。

1. 綴りミス

一番多い。
原因は綴りを間違ったプログラムをコピペ量産するから。
ネットで見つけたものであるとか,自分で書いたものであるとか。同じコードだしコピペーってしてるとこうなる。
甘えは許されない世界ですな。

2. ";"忘れや " と ' の間違い

セミコロン忘れはありがちですが,文字列囲ってると,ダブルクオーテーションとシングルクォーテーションをしょっちゅう間違えます。
例えば

$query .= "INSERT INTO {$table} ( " . implode(array_keys($search), ', ') . ' ) VALUE ( ';

このプログラムは間違ってないですが,これだとよく間違えます,sublimeさんが自動で挿入してくれるはずなのになんで間違えるんでしょうね(白目

3. そもそも何かが違う

思い込みで書いてるとこうなることが割りと多い私。 「確かこうだったな・・・」って書いてsyntax error
あるある。うん。あるある。

綴りミスが一番多いので,typoを減らしたりだとか,もう少し注意深くなるだとか,そういうのが大事なのかなぁと。

phpは-lつけたら構文エラーないか探してくれるからすごく便利,鼻血出る。
まぁ,syntax errorどうこうよりも,プログラムをもっと書かなきゃ,とは思うんですけどね。