読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

私が普段気をつけている5つのこと

真面目記事 雑記

僕はいつも行動するときにこうした方がいいと思って気をつけていることがあります。(だからなんだって言う内容の記事です,察して)
気をつけている,というかおそらく両親の躾だと思います。

1. 大事なことはなるべく早く伝える

「実は10月17日に,急遽エチオピアに行かなければならなくなった!」 というとき,どの段階で伝えますか。
僕は,それがわかった段階で伝えなければならない人に即座に伝えます。
例えば10月17日はプロコン前日なので,顧問の先生や部長に,そして両親に連絡をします。
でも,僕の周りには,ギリギリまで 大事なことを教えてくれない人がいたりします。案外困ります。

2. 言われたことにはなるべく早くアクションを起こす

「来週の火曜日,学校を爆破しようと思います。シス研の皆さん,協力よろしくお願いします」 というメールが部のメーリングリストで流れてきたとします。
シス研の皆さんは協力してくれること前提でメールが来ている以上,学校を爆破してはいけないというマナーをきちんとわきまえているつもりの僕は 協力しない です。
よく,こういう内容の連絡に対してなかなか返事をしてくれない人がいます。ヘタしたら 返事をよこしません

3. わからないことがあったら尋ねる

イスラエルにある学校と合同で企画しているプロジェクトのメンバーに入れられたけど何から手を付けていいかわからない」 そんなとき,どうしますか。
選択肢としては, 「放置する」「誰かに聞く」 があります。僕は原則後者を取りますが,前者を取る人も多いと思います。
場合によっては前者が正解なことがあるかもしれないですけど,例に挙げたような場合は確実に後者が正解だと思います。

4. 重要な連絡はメールか口頭,もしくはドキュメントを作る

「あれ・・・この事LINEで伝えたはずなんだけど・・・」って言われたらどうしますか
僕は,LINEで聞いたこともある程度は覚えておくつもりですが,後から確認することが難しいです。
後から確認できるということでなるべくメールで連絡するようにしています。あとから「これ伝えてたはずなのに・・・」ってなる率が低いですし,もし仮にそれで相手がおかしな行動をとっていても伝えている以上,こちらがいろいろ言われる筋合いはありません。

5. やると言ったことはちゃんとやる

「しかたねぇなぁ・・・俺がクララを立たせてやる」そう言ったら責任をもって立たせないといけません。牛になってクララを立たせるしかありません。 *1
やるといった以上やることはやりきらなきゃ,ねぇ?

賛否両論あるかもね

でも,あくまでこういう生き方をしてきている以上,こういう人間です(?)
他人に強要する気はないですけど,大きく間違ってることはないよね・・・・?

(はじめの方はLifeHackerを意識してたけどやめた)