読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

プロコンの進捗

#procon25 真面目記事 雑記

やばい。

役割

  • 2年 らりょす(プロジェクトマネージャ) バックエンド開発 & 資料作成 & 統括
  • 4年 おやゆび先輩 アプリ開発
  • 3年 すわはる先輩 (アプリ開発)
  • 1年 さばおた 秘密兵器開発

正直言って

やばいです。 頑張るしかないです。

原因

  1. とりかかりが遅かった
    教育を比較的早い段階で始めていれば,もっとおおくの人数で開発できた

  2. 部室に来ない
    何もしないから部室こないじゃなくて,部室に来て作業をすることで,作業内容を可視化するということが可能になると僕は考えています。
    出来る限り部室で開発をして,周りに助けを求めないと開発できない状況である以上そうすべきだと思います。
    地元に帰った俺が言えることじゃないけど

  3. そもそも論として,プログラマが少ない
    プロコンの予選に資料を提出する前の段階でメンバーぎめに手間取ったのは,開発要員が少なかった。

  4. 予想外のトラブルが起きた
    例えば僕のPCのAndroidStudioでうまく開発ができないなど。
    プロジェクトはGit管理していますが,うまくいかない原因がわからないです。
    OSの違いとかそういうことなのか,それとも何か大事なものをなくしてしまったのか(白目

いい方の話

  1. 意欲はある
    おやゆび先輩にはやたら無理ばっかり言ってますが,頑張ってくださっているのでとても嬉しいです
    僕の環境が整わないのが申し訳ないのですが・・・

  2. 危機感がある
    危機感がないのが一番やばいと先輩は言いました。
    だからといって危機なのがいい状態ではないので頑張ります。

日々いろいろ考えるけど,結局なるようにしかならないので,その方向をいい方向に向けていけたらな,と思っています。