読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

スパコン京を見てきました!!

スパコン京見てきた!

学校の校外教育の一環として,運良くスパコン京を見学することが出来ました!
自分のための備忘録として,そして自慢のために書きとどめておこうと思って・・・

移動

午前

午前中は基本的に移動でした。
バスの中では人狼やったりお菓子のやりとりやったり,寝たり酔ったり。
なかなか楽しいバスでした

お昼ごはん

小雨降るなか,須磨海浜公園でお弁当。
普段NEETな情報系高専生たちが遊具で遊んでいました。

計算科学センタービル

FOCUSスパコン

スーパーコンピュータ「京」の産業利用の促進を図り産業界のスパコン利用企業層を拡大するための技術高度化支援を中心に供用を行うほか、産学連携研究や実践的な企業技術者の育成を推進することを目的に整備された国内唯一の産業界専用の公的スーパーコンピュータです。2011年4月に高度計算科学研究支援センター内で稼働を開始して以来、利用者のニーズに応えるためシステムの増強を繰り返し実施し、2014年1月現在、総理論演算性能は272テラフロップスに達しています。
http://www.j-focus.or.jp/focus/より

FOCUSスパコンがある計算科学センタービルと,京のある計算科学研究機構は隣接しており,
計算科学センタービルから高速ネットワークを通じて京を利用することも可能らしいです。

FOCUS自体多くの企業に利用されており,いろいろなことに利用されています。
また,京を使うための練習として利用するということも可能だそうです。

福田さんの話

福田正大さんの話を聞きました。
数値風洞というスパコンの開発に携わった方です。
スパコンとはなんぞという話から,今後情報系の僕達がどういう方向性を目指していくべきなのか,など
有意義な話を聞かせていただけました。

スパコンの見学

撮影は禁止でしたが,なかなかすごいところでした
A-Eの5つのシステムで構成されているのですが,そのうちA-Cの3つのシステムを見ました。
空冷なので,むちゃくちゃヴォンヴォン言ってました。

展示の見学

数値風洞のCPUや地球シミュレータの筐体(旧型)の本物見せてもらったり,楽しかったです。

計算科学研究機構

あの理化学研究所の持ち物です。
外観がかっこいい。はいってすぐもかっこいい。

f:id:raryosu:20140618231419j:plain

f:id:raryosu:20140618231433j:plain

武田双雲先生の京の文字。かっこいい

セミナーホールのようなところで話を聞く

広報の女性がひとこと
「情報系高専生ということで,私では太刀打ち出来ない質問が飛んでくる可能性があるので開発に携わった方も連れてきました」
ということで,心置きなく質問をしたわけですが,それはまたあとで。

京のメイキング映像

京がどうやってできたのか,どういう設計をされているのか,建物をどうやって作ったのか。
などなど興味深い映像でした。スパコンの基礎の基礎の話がまとめられていました

広報の方の説明

くーるなプレゼンでした
「いつもは『理研って知ってますか?』という質問をするんですが,
昨今は何かと話題になって知名度が一段と・・・」とおっしゃっていました。
京は864台のラックで構成されており,並列処理を行うことができる
安全性の高い接続がなされている
演算速度の向上だけでなく,通信速度の向上などにも努められたそうです。
また,水冷と空冷のハイブリッド冷却を採用しています。
高性能なだけでなく,省電力で高信頼なスパコンです

セミナーホールのスクリーンが上がって・・・

前方にでっかいスクリーンがあったんですが,それが上がって,
その裏にある暗幕が左右に開き,見えてきたものは・・・
そう,

f:id:raryosu:20140618232640j:plain

興奮しました。

f:id:raryosu:20140618232639j:plain

上部には稼働状況を表す表示が。
左側の赤いところが稼働しているラックです。

質問コーナー

担任がよくわかんない質問してましたがそれは置いといて

Q. 蓮舫さんが「2位じゃだめなんですか!」と言っていましたが,京はランク重視なの?実用性重視なの?

我ながら良い質問したな。
答えとしては実用性重視です。
ランク重視だったらGPGPU使うでしょうし,いいもの作れば順位も伴う。
ただ,順位が上がれば京を用いていいものを作ることができるよね,ということ

Q.維持費はいくらかかるの?

年間数億円。
京を作るのには1111億円かかったとか
国民の税金で賄われてます。

Q. 京の意外な用途とかってなにがある?

ゴルフボールの開発とかにも使われてるらしい

Q. 維持は大変?

実はそんなに大変じゃないw
並列処理をしているのでソフトウェアによってメンテナンスをするラックを指定してメンテするだけ
担当者が平日は常駐しています
ただ,京専用のソフトウェアで管理しているから不具合はちょくちょく起きます

Q. 京の凄さはどれぐらい?

地球シミュレータは京のラック3つ分

などなど他にもたくさんありました

展示見学

ラックの中身の一部を見せてもらったり
パンフを頂いたり(パンフ収集癖あり

f:id:raryosu:20140618233719j:plain

ラックはこうやって中身が斜めになっています。
こうすることで空冷の効率を向上させているそうです。
他にもいろいろ楽しい話が聞けました

テンションが上がった俺は

京の前で写真撮影パシャリ
うへへ

というわけで

なかなか楽しい&好奇心くすぐられる見学でした
帰りのバスでは積極的なお菓子のやりとりが行われました。
おしまい。

資料はたくさんあるので興味がある方は声かけていただければ・・・