読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

睡眠は大事です

しっかり寝ないと集中力がさがります。 なかなか寝付けなくて2時頃寝て、浅い眠りのまま翌朝6時に起きて試験勉強を詰めるのは私にとって得策ではありません。 今日は計算ミスをいっぱいしました。再試験で頑張ります。おやすみなさい。

津山市役所でオープンデータについてプレゼンした

おはようございます。らりょすです。 1月16日に,津山市役所にて,津山市オープンデータの活用と,課題についてのプレゼンをしてきました。

macOS Sierraにしたらvagrantで動かしてるCentOSでbundle exec rails hoge できなくなった

タイトルオチ ちなみに,vagrantのsnapshotを定期的に取っていたので復元したら生き返りました。 macOS Sierraにアップデートしたのと何かの因果関係があると思っているのですが,正直意味がわかりませんでした。ありがとうございました。

RinをBootstrap v4-alphaに対応させた

年の瀬ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて,HonokaがBootstrap v4-alphaに対応しました。 windyakin.hateblo.jp それに伴い,Rinもアップデートして,Bootstrap v4に対応させました。 v4-alpha.rinhoshizo.la

2016年のまとめ

年末なので

今年やってよかったこと、やらなきゃよかったこと

この記事は2016 Advent Calendar 2016 21日目の記事です 昨日の記事はpastakさんで今年何故か頻繁に遭遇した会話大賞2016 - ぱすたけ日記でした。 www.adventar.org こんにちは、プロ高専生のらりょすです。 今年もたくさんの経験をし、たくさんの出逢い、そ…

全高専のウェブサイトのスクショを撮っている話

この記事はKosen Advent Calendar 2016 19日目の記事です。 www.adventar.org どうも。昨年のこの時期は「この高専がすごい!」でばたばたしてたらりょすです。 sugoi.windyakin.net さて,全高専のウェブサイトを見ていくのめんどくさくなりますよね。わか…

高専カンファlolとでなりさん

この記事は denari01 Advent Calendar 2016 18日目の記事です。 www.adventar.org ってなわけで改めましてこんにちは。高専カンファレンスlol 副実行委員長だったらりょすです。今日が担当日だということを忘れていました。 昨日は20代,30代が20人ぐらいい…

今年私が受けている授業を晒す

この記事はStudent Advent Calendar 2016の11日目の記事です。 qiita.com 本当はエンジニアリング的記事を書こうと思ってたのですが,本当にネタがないので予定通り「高専情報工学科4年の授業を晒す」記事を書きますね。

高専プロコンでクッキー配った

この記事は kosen13s' Advent Calendar 9日目の記事です。 www.adventar.org さて,私も一応kosen13s'の人間ですが,ほぼほぼ活動に関わらずに*1生きているのですが, Advent Calendarをやるということだったのでとりあえず参加してみました。脱力系の記事で…

バイト先の開発環境で改善したいこと(殴り書き)

バイト先の開発環境でこれから改善していきたいことをメモしていく記事。何かいい案やサービスがあれば教えてください。

Advent Calendarの予定

2016年のAdvent Calendarの寄稿予定

近況

近況報告です

インターンシップのまとめ

2016年夏に参加させていただいたインターンについてまとめます。 参加させていただいたインターンシップ ヤフー株式会社 株式会社ミクシィ 株式会社リブセンス 株式会社エイチーム

株式会社ミクシィでインターンさせていただいていました(2016)

*1 報告 株式会社ミクシィで長期就業形インターンシップをさせていただいていました(8月16日〜9月21日)。 今回は株式会社ミクシィ・リクルートメントという,株式会社ミクシィの子会社*2で働かせて頂きました。 www.mixi-recruitment.co.jp 株式会社ミクシ…

この夏の予定

この夏,8月9月は東京にいます。各位,美味しいご飯を奢ってください。 なんとこの夏は5社ものインターンシップに参加させていただきます。欲張り過ぎちゃいました。 それぞれ参加させていただいた後に「参加したよ!」って記事を書くつもりです。 東京には…

Bootstrapのテーマ"Rin"を作った (Based on Honoka)

Bootstrap theme "Honoka"をForkして "Rin"を作った話

高専カンファレンスlolの感想 #kosenconf

高専カンファレンスlol 副実行委員長としての感想

4年生になって2週間が経った

らりょすです。4年生になって2週間がたちました。情報処理技術者試験に寝坊して受験資格がなくなるレベルで疲れました。 今年度から時間割の時間が変わったり(後述),それなりに勉強したり,高専カンファの運営をしたりと,頭のなかでいろいろなことがごち…

アニメを観るようになった

新年度ですね。4年生になりました。らりょすです。 さて,とてもどうでも良いことなのですが,私は最近になってアニメを見るようになりました。

4年生になります

どうも,らりょすです。 無事進級が確定しましたので,ここにご報告致します。

AngularJSで書いたプログラムが予想外の理由で想定外の動作をしていたはなし

最近バイトをはじめて,コードを書く機会が増えました。AnularJSやRuby on Railsがメインです。 先日,そのバイト先で運用しているサービスに新しい機能をAngularJSで実装しようとしていた時に沼にはまったので,備忘録として残しておきます。

過ごしている時間に対してアウトプットの量が明らかに少ない

ということに気がついたので,「理由」と「その解決策」と「今後の展望(?)」について考察する。

更に本を買った

Web API: The Good Parts作者: 水野貴明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/11/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (6件) を見る AngularJSアプリケーション開発ガイド作者: Brad Green,Shyam Seshadri,牧野聡出版社/メーカー: オライリ…

ブレイクスルーJavascriptを買った

ブレイクスルーJavaScript フロントエンドエンジニアとして越えるべき5つの壁―オブジェクト指向からシングルページアプリケーションまで作者: 太田智彬,田辺丈士,新井智士,大江遼,株式会社アイ・エム・ジェイ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/04/16メデ…

2016年

やりたいことを,しっかりできる年にしよう。 やりたいことをなるべく優先していきたい。

2015年の総括

今年は悩みに悩んだ1年で,苦労した1年でした。シス研の回し方,自分の将来,買うもの,作るものなどなど… そして,自分の性格も大きく変わったと思っています。大胆に行動するようになった気がします。

やりたいこと

最近やりたいことがオーバーフロー仕掛けているので一度まとめてきます。 どれをやるのがおすすめですか。 ネットワークの低レイヤの話の勉強 暗号化などのセキュリティ関係の勉強 OS自作入門までは行かなくても低レイヤの勉強 Railsでアプリを作れるように…

高専カンファレンス100 in 東京に参加して

東京で「高専カンファレンス100 in 東京」が開催されたので行ってきました。 高専カンファレンス100 in 東京 - 高専カンファレンス Wiki 参加者200人超の大規模な高専カンファレンスです。

【高専】高専ってどうよ?[転載禁止]

こんにちは。高専生のらりょすです。2013年(平成25年)4月9日に入学式を迎え,高専生になった本科3年生です。 この記事は,Kosen Advent Calendar10日目の記事です。 www.adventar.org 昨日はじゅうそうさんの「高専生活する上でかかるお金について生々しく書…

高専カンファレンスと私

記事タイトルが,ラジオ番組のメッセージテーマみたいになってしまいました。「高専カンファレンスと私」ということでちょいと息抜きに記事を書いてみます。 高専カンファレンスについては公式Wikiを見てね。=> 高専カンファレンス Wiki

#procon26 と #proconost の感想

前回の記事で書き足りない感じがしたので,雑多な文章をつれづれなるままに綴ります。

第26回全国高専プログラミングコンテストに行った

2015年10月11日・12日の両日,長野市にて行われた「第26回全国高等専門学校プログラミングコンテスト」に行ってきました。

ぼくのなつやすみ

ぼくのなつやすみは、「やりたい」といっていたことの3割ぐらいしかできませんでした 日頃から「やりたい」ことをやっていって、なつやすみに「やりたい」ことを一気にやろうとしないことが大事だと感じました

本を買った

最近(といってもここ2年ぐらい)、本を読んでいない。読むとしても「技術書」しか読みません。 ということで今回、技術書を買ってみました。

連絡が取れないどころか

期限を守れない(しかも事前に断りを入れない)のは本当によろしくないことだ。

物欲

物欲がインフィニティです。 ちなみに誕生日は10月7日です。18歳になります。 10月07日 誕生日 10月08日〜10月09日 宿泊研修(大阪京都) 10月10日〜10月13日 プロコン という予定です。よろしくお願いします。 Macと,一眼レフと,本と時間がほしいです。 よ…

メンバーと連絡のつかないプロジェクトは

プロジェクトとして体をなしていなくて,絶対に失敗すると思うんだけどどうだろうか

高専生活が半分おわった

私は一応高専本科3年生として高専におります。 高専は5年制なので、2.5年を終えた今、高専本科生活は半分終了したということになります。 そのへんをなんかふりかえってみようかなぁっておもいます。 闇雲にはなしてもあれなので、私の将来像ってのが自分の…

高専一覧をリストにしたいときのあれ

函館工業高等専門学校 苫小牧工業高等専門学校 釧路工業高等専門学校 旭川工業高等専門学校 八戸工業高等専門学校 一関工業高等専門学校 名取キャンパス 広瀬キャンパス 秋田工業高等専門学校 鶴岡工業高等専門学校 福島工業高等専門学校 茨城工業高等専門学…

それでもやっぱりプロコンにいきます

6月末にプロコンの予選結果の発表がありました*1。 まぁ、決して良いといえる結果ではありませんでした。結論だけ見ると。ただ、しっかりと審査員のみなさんからのフィードバックがあったので、それをふまえて他の大会にブラッシュアップして参加することを…

#procon26 に参加はしないけど行く(予定の)話

絶賛5月病気味のらりょすです。 プロコンシーズンが今年も始まりましたね。これから10月まで死にそうになる日々が見えてきます。 楽しみですね!

Proconist.netにコミットした

Proconist.netというプロジェクトの開発に参加した話

高専カンファレンス in 津山2で雑用をした話

どうもらりょすです。 去る3月21日に高専カンファレンス in 津山2が開催されました。 と言うより,私は「副実行委員長」「雑用ガチ勢」として開催する側として色々していました。 私にとっては - 高専カンファレンス in 近畿 - 高専カンファレンス × NAIST -…

コンピュータフェスティバル2015 in 松江に参加した

コンピュータフェスティバル2015に参加した感想

/usr/lib64/libcurl.so.4: undefined symbol: ldap_init_fdって怒られる

VPSで$ sudo yum install hogehogeしようとしたら,以下のエラーが表示された。 There was a problem importing one of the Python modules required to run yum. The error leading to this problem was: /usr/lib64/libcurl.so.4: undefined symbol: ldap_…

ものづくり

いまさらですが明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 この記事で書くこと 「いろんなことに手を出しすぎ」等と言われる僕のものづくりに対する考え方について述べます。 ものづくりへの考え 僕がまずひとつ言いたいことはものづくり…

高専で輝く方法

この記事はKosen Advent Calendar 2014の20日目の記事です。 昨日はでなりさんのKosen Advent Calendar 2014 19th : 高専で変人になりました という記事でした。僕はデザインやりたいけどデザインセンスが皆無なのでこれから伸ばして行きたいと思っている所…

Pelikan Pelikano Junior

この記事は文房具 Advent Calendar 2014 15日目の記事です。 文房具 Advent Calendarを眺めてて,ふと自分もこんな文房具使ってるよっていうのを書きたくなったので書きます。 Pelikan Pelikano Junior ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - …

OPTiMプログラミング勉強会 in 福岡(2014)に参加してきた話

OPTiMの勉強会に参加してきた話です!