らりょすの日記

備忘録と感じたことと。ブログじゃないです,日記です。

20歳になりました

成人しました.

睡眠は大事です

しっかり寝ないと集中力がさがります。 なかなか寝付けなくて2時頃寝て、浅い眠りのまま翌朝6時に起きて試験勉強を詰めるのは私にとって得策ではありません。 今日は計算ミスをいっぱいしました。再試験で頑張ります。おやすみなさい。

津山市役所でオープンデータについてプレゼンした

おはようございます。らりょすです。 1月16日に,津山市役所にて,津山市オープンデータの活用と,課題についてのプレゼンをしてきました。

macOS Sierraにしたらvagrantで動かしてるCentOSでbundle exec rails hoge できなくなった

タイトルオチ ちなみに,vagrantのsnapshotを定期的に取っていたので復元したら生き返りました。 macOS Sierraにアップデートしたのと何かの因果関係があると思っているのですが,正直意味がわかりませんでした。ありがとうございました。

RinをBootstrap v4-alphaに対応させた

年の瀬ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて,HonokaがBootstrap v4-alphaに対応しました。 windyakin.hateblo.jp それに伴い,Rinもアップデートして,Bootstrap v4に対応させました。 v4-alpha.rinhoshizo.la

2016年のまとめ

年末なので

今年やってよかったこと、やらなきゃよかったこと

この記事は2016 Advent Calendar 2016 21日目の記事です 昨日の記事はpastakさんで今年何故か頻繁に遭遇した会話大賞2016 - ぱすたけ日記でした。 www.adventar.org こんにちは、プロ高専生のらりょすです。 今年もたくさんの経験をし、たくさんの出逢い、そ…

全高専のウェブサイトのスクショを撮っている話

この記事はKosen Advent Calendar 2016 19日目の記事です。 www.adventar.org どうも。昨年のこの時期は「この高専がすごい!」でばたばたしてたらりょすです。 sugoi.windyakin.net さて,全高専のウェブサイトを見ていくのめんどくさくなりますよね。わか…

高専カンファlolとでなりさん

この記事は denari01 Advent Calendar 2016 18日目の記事です。 www.adventar.org ってなわけで改めましてこんにちは。高専カンファレンスlol 副実行委員長だったらりょすです。今日が担当日だということを忘れていました。 昨日は20代,30代が20人ぐらいい…

今年私が受けている授業を晒す

この記事はStudent Advent Calendar 2016の11日目の記事です。 qiita.com 本当はエンジニアリング的記事を書こうと思ってたのですが,本当にネタがないので予定通り「高専情報工学科4年の授業を晒す」記事を書きますね。

高専プロコンでクッキー配った

この記事は kosen13s' Advent Calendar 9日目の記事です。 www.adventar.org さて,私も一応kosen13s'の人間ですが,ほぼほぼ活動に関わらずに*1生きているのですが, Advent Calendarをやるということだったのでとりあえず参加してみました。脱力系の記事で…

バイト先の開発環境で改善したいこと(殴り書き)

バイト先の開発環境でこれから改善していきたいことをメモしていく記事。何かいい案やサービスがあれば教えてください。

Advent Calendarの予定

2016年のAdvent Calendarの寄稿予定

近況

近況報告です

インターンシップのまとめ

2016年夏に参加させていただいたインターンについてまとめます。 参加させていただいたインターンシップ ヤフー株式会社 株式会社ミクシィ 株式会社リブセンス 株式会社エイチーム

株式会社ミクシィでインターンさせていただいていました(2016)

*1 報告 株式会社ミクシィで長期就業形インターンシップをさせていただいていました(8月16日〜9月21日)。 今回は株式会社ミクシィ・リクルートメントという,株式会社ミクシィの子会社*2で働かせて頂きました。 www.mixi-recruitment.co.jp 株式会社ミクシ…

この夏の予定

この夏,8月9月は東京にいます。各位,美味しいご飯を奢ってください。 なんとこの夏は5社ものインターンシップに参加させていただきます。欲張り過ぎちゃいました。 それぞれ参加させていただいた後に「参加したよ!」って記事を書くつもりです。 東京には…

Bootstrapのテーマ"Rin"を作った (Based on Honoka)

Bootstrap theme "Honoka"をForkして "Rin"を作った話

高専カンファレンスlolの感想 #kosenconf

高専カンファレンスlol 副実行委員長としての感想

4年生になって2週間が経った

らりょすです。4年生になって2週間がたちました。情報処理技術者試験に寝坊して受験資格がなくなるレベルで疲れました。 今年度から時間割の時間が変わったり(後述),それなりに勉強したり,高専カンファの運営をしたりと,頭のなかでいろいろなことがごち…

アニメを観るようになった

新年度ですね。4年生になりました。らりょすです。 さて,とてもどうでも良いことなのですが,私は最近になってアニメを見るようになりました。

4年生になります

どうも,らりょすです。 無事進級が確定しましたので,ここにご報告致します。

AngularJSで書いたプログラムが予想外の理由で想定外の動作をしていたはなし

最近バイトをはじめて,コードを書く機会が増えました。AnularJSやRuby on Railsがメインです。 先日,そのバイト先で運用しているサービスに新しい機能をAngularJSで実装しようとしていた時に沼にはまったので,備忘録として残しておきます。

過ごしている時間に対してアウトプットの量が明らかに少ない

ということに気がついたので,「理由」と「その解決策」と「今後の展望(?)」について考察する。

更に本を買った

Web API: The Good Parts作者: 水野貴明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/11/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (6件) を見る AngularJSアプリケーション開発ガイド作者: Brad Green,Shyam Seshadri,牧野聡出版社/メーカー: オライリ…

ブレイクスルーJavascriptを買った

ブレイクスルーJavaScript フロントエンドエンジニアとして越えるべき5つの壁―オブジェクト指向からシングルページアプリケーションまで作者: 太田智彬,田辺丈士,新井智士,大江遼,株式会社アイ・エム・ジェイ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/04/16メデ…

2016年

やりたいことを,しっかりできる年にしよう。 やりたいことをなるべく優先していきたい。

2015年の総括

今年は悩みに悩んだ1年で,苦労した1年でした。シス研の回し方,自分の将来,買うもの,作るものなどなど… そして,自分の性格も大きく変わったと思っています。大胆に行動するようになった気がします。

やりたいこと

最近やりたいことがオーバーフロー仕掛けているので一度まとめてきます。 どれをやるのがおすすめですか。 ネットワークの低レイヤの話の勉強 暗号化などのセキュリティ関係の勉強 OS自作入門までは行かなくても低レイヤの勉強 Railsでアプリを作れるように…

高専カンファレンス100 in 東京に参加して

東京で「高専カンファレンス100 in 東京」が開催されたので行ってきました。 高専カンファレンス100 in 東京 - 高専カンファレンス Wiki 参加者200人超の大規模な高専カンファレンスです。